Channel: あずきのブログ
Viewing all 75 articles

プリウス 99,999km突破!

2010年も年の暮れ、2011年からの鹿児島勤務に備えて急遽購入した、愛車のプリウス君。

丸5年の車検も先月終え、6年目に突入し、走行距離も99,999キロを突破しました。

記念すべき99,999キロは、仕事で東彼杵に向かう途中の大村湾のパーキングエリア。こちらは大村湾の夕焼けスポットとしてもおすすめです♪

イメージ 3

2011年:買ってすぐに嫁がバックの最中にぶつけて後ろの小さな窓が粉々になったりしました。でも、ぼくが生まれたので、鹿児島の薩摩川内から福岡まで何回も何回も往復したなぁ。

2012年:鹿児島市内にお引越し。仕事で鹿児島県内各地を相当走ったなぁ~。

2013年:四国とか結構旅行も行きました~。

2014年:鹿児島から長崎へお引越し。

2015年:仕事で松浦往復とか結構走りました。

平均すると、年間2万キロ。月間1,667キロ、毎日55キロ走ってることになるので、結構走ってますねぇ~。

こうやって振り返ると、その時々の思い出を乗せて家族と共に走ってるんですね♪

イメージ 1

タイヤもすり減ってきたので、年始の初売りで4本とも交換しました!

まだまだ頑張ってね!プリウス君。実は嫁は新車を購入しようと企んでるけど。。。

長崎(市)情報 人気ブログランキング OUT順 - 地域生活(街) 九州ブログ村←ポチッと応援していただけると嬉しいです。

長崎のお花見(立山公園と長崎東高)

年が明けてから、忙しかった~!
特に3月は決算期なので、久々に目が回るほど働いたけど、そこまでやる~って感じのことも多く、すさんだ心を癒しに、お花見に出かけてきました~。

まずは桜の写真がないけど、・・・

イメージ 1

長崎市で桜で有名な立山公園のすぐそばの、私の母校、長崎県立長崎東高です。
高校を卒業して、かれこれ22年。いまでは中高一貫になってたけど。

よくよく思いかえすと、桜の季節って春休み期間だから、自分の高校や立山公園の桜がきれいって思い出があんまりないんですよね~。

イメージ 2

これ、高校(東高)の敷地内です。こんなにすばらしい、桜のトンネルがあったなんて、びっくりです。(残念ながら、敷地内なので柵があって入れません。。。)
ここを歩いていくと、部活でがんばったプールがあります。

イメージ 3

いよいよ、立山公園です。
こちらは、公園内の展望台から。桜の絨毯にみえますね~♪

イメージ 8

反対側をみると、母校の長崎東高。先ほどの桜並木。満開です。

イメージ 9

立山公園の桜も、満開です。ぽかぽか陽気に誘われ、朝早くからお花見にきている方たちで賑わってましたよ~(2016年4月2日)。

ここまで桜、桜、桜で、桜に圧倒されました~!

長崎のお花見(爆心地公園)

立山公園にお花見に行った後、爆心地公園にも行ってきました。

イメージ 3

観光客も、市民のみなさんもぽかぽか陽気に誘われて、お花見してます。
戦後70年、平和な世の中になりました。
ずーっと、この平和を続けていかないといけませんね。

イメージ 8

桜って、本当にきれいですね(2016年4月2日)

長崎のお花見(喜々津カントリー倶楽部)

あまりにも決算やらなんやらで忙しかったので、ゴルフでもしないとやってられず、行ってきました~♪

とはいっても、お花見の写真も撮らないといけない(立山公園と長崎東高爆心地公園)ので、午後からのスルーにしたけど、大正解。いい写真は撮れたし、ゴルフは出来たし。。。

今回行ったのは、諫早にある喜々津カントリー倶楽部。長崎からのアクセスも抜群だし、お値段もすっごくリーズナブル。長崎国体(女子)の会場ともなった、戦略性ある名門コースですよ。

行ってわかりましたが、こちらは桜がとってもきれい。ゴルフ場入り口の桜並木(写真はないけど)もきれいだったし、突然現れるコースの中の桜も満開でしたよ~♪

イメージ 1

こちらは、14番ホール。桜に向かってナイスショッート!!といいたいところですが、ボールはお隣の15番ホールへ一直線でOBとなりました。

イメージ 3

でも、そのおかげでこんなにきれいな桜を満喫できましたよ~♪

イメージ 4

あがってみたら、このホールはダブルボギー。
喜々津カントリー倶楽部、距離はそんなにないけど、狭くて6つもOBをたたいてスコアは109でした。。。

午前中はお花見に、午後からはゴルフと充実した1日でしたよ~♪

長崎のお花見(長崎大学文教キャンパス)

前日(立山公園と長崎東高爆心地公園のお花見)からのお花見の続きです。前日は、青空だったけど、この日は曇りだったのが残念。。。

この日(2016年4月3日)は、まずは長崎大学文教キャンパスからスタート。いつものあずきと悠貴とのお散歩コース。

イメージ 1

正門の桜がとーってもきれいです。そろそろ入学式かな。でも、この後の天気予報は雨なので、散ってしまうだろうな~。。。残念だけど。

路面電車と桜。

イメージ 4

新型電車も走ってきましたよ~♪

長崎のお花見(西浦上小学校付近)

長崎バイパスの昭和町からの入り口あたりの川沿いに、きれいな桜が見えたので写真を撮りに行ってきました~♪

西浦上小学校に咲く、桜だったんですね!

イメージ 1

地元の皆さんで、鯉のぼりの準備をしてましたよ~♪

イメージ 6

西浦上小学校から家に帰る途中に、振り返ってパシャ!
桜って、どのように切り取っても絵になりますね~♪

長崎のお花見(大村市郡川河川敷)

長崎市からは少し離れるけど、高速で長崎から福岡方面へ向かうと、大村インターを過ぎてしばらくすると左側に、桜並木が見えます。

先日の長崎新聞でも紹介されていた、大村市の郡川河川敷。

もっと日が高いときに訪れたかったけど、仕事の都合で、日が暮れる時間になってしまいました~。

イメージ 1

日が暮れる前に、急いで写真を撮りたいけど、どうやって行けばいいか分からないほど、細い道です。本当は対岸に行きたかったけど、こちら側にも1本、立派な桜がありましたよ~♪

イメージ 3

菜の花と桜のコントラストがきれいですね♪

イメージ 6

1kmくらいでしょうか、桜並木がずーっと続いています。お散歩、サイクリング、ツーリング、ドライブにもってこいです。途中、ところどころ車がすれ違うことが出来る路側帯もありますよ~。穴場スポットだと思います。

本当は大村城公園まで足を延ばしたかったけど、仕事で疲れていたので断念しましたが、ちょっと後悔。。。。

それにしても、2016年のお花見は盛りだくさんでした~♪

ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾートで送別会

あずきパパは5月から福岡に転勤になりました。辞令って、突然ですよね~。

もともと3月はとっても忙しかったので、長崎地区の女性の慰労会ということで、ランチ会を企画していたのですが、私の送別という趣旨も重なり、趣旨はどうでもいいのですが、優雅なランチ会ということで楽しみにしていた企画でした。男1人に女性6人。なんともすごくないですか~?

イメージ 5

まずはじめに、とーっても素敵なお花を頂きありがとう!

場所はガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート。
いちど行ってみたかったんですよね~♪おっしゃれ~♪

イメージ 4イメージ 3
イメージ 2イメージ 1

あの新国立競技場の設計者の一人である、隈研吾さん設計。新国立競技場もそうですが、木材を使うなど「和」をイメージしたデザインが特徴的ですね。

お食事は、レストランフォレストで頂きましたよ~♪

イメージ 6

最後にとーっても素敵な特製デザートプレートを頂きましたよ~。サプライズしてくれたり、お花を頂いたり、長崎では特に女性人に恵まれ、なんとかほいさ、仕事をこなすことが出来ました~。感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

お食事の写真はとれなかったけど、シャンパンで乾杯し、赤ワインをたしなみ、地元の素材をふんだんに使った創作料理はとーってもおいしかったですよ♪

イメージ 8イメージ 7

この日は、長崎帆船まつりをやっていたので、ランチをしながら停泊中だったり、出航する帆船が見えましたよ~。そのあと帆船祭りに家族で行ったけど、残念ながら昨年あった、クルーズは今年は中止されてました。

世界遺産のジャイアントカンチレバークレーンを眼下に、その先にはクルーズ船も望めます。

イメージ 9

とりあえず、単身で福岡に行ってきます。こんなにかわいい子たちと離れて暮らすのはとーってもつらいけど、頑張ってくるね!

行ってきまーす!

ななつ星in九州

あずきパパは、てっちゃん(鉄道ファン)ではないけれど、そしてもちろん乗ったわけではないけど、仕事場の目の前で偶然「ななつ星in九州」に出会うこと数度、せっかくだから仕事ついでにちょこっと抜け出し、写真を撮ってきました~!

と言っても、出会うのは長崎の大村湾沿いで土曜日の午後5時半ごろ、千綿駅近く。

ざっと沿線沿いをロケハンして、ここかなという、千綿駅の少し手前でスタンバイ。

イメージ 1

いよいよ「ななつ星in九州」のお出ましです~♪

イメージ 3

優雅な車体が迫ってきましたよ~♪

イメージ 4

千綿駅に近づいてきたからでしょうか。すごくゆっくり走っています。

イメージ 5

最後尾は一面の車窓からの景色を楽しめる、701号室 DXスイートAタイプです。こちらにお客さんが座り、車掌さんがお話相手をつとめ、沿線から私が手を振ると、手を振り返してくれたり、列車が通る一瞬ですが、こちらも優雅な気分になることができますよ~♪

イメージ 6

列車は、千綿駅のホームに入ってきました。こちらのホームでも「ななつ星in九州」を見学に来ている方が多くいますね!

イメージ 9

あぁ、「ななつ星in九州」が行ってしまいます。

私が見たのは、1泊2日の博多~有田〜長崎~(列車泊)~阿蘇~由布院~博多のコースで、1日目の土曜日の夕方で、佐世保方面から長崎に向けて大村湾沿いを夕日を見ながら走るコースで、千綿駅を5時30分頃通り過ぎます(平成28年4月)。

今日本で流行りのクルーズトレイン。世界ではいろんなクルーズトレインが走っているみたいだし、いつかは海外で乗ってみたいな。

幼稚園の運動会(年中さん)

あずき一家は、福岡へ引っ越してきました。

ぼくは運動会が、これが三回目。年少々さんを鹿児島で、年少さんを長崎で、そして年中さんを福岡でと、毎年変わってます。引っ越さなければ、長崎でリレーの選手になれたのにな~。

イメージ 4

でも、今年はたんぽぽ組を代表して、プラカード持ちに選ばれました♪

イメージ 1

さぁ、出発です!

イメージ 6

しっかり、旗を立てることができました!

まずはかけっこ!!でも、パパがかけっこに夢中で、写真は一枚も撮れてませんでした。。。。ざんねーん。僕は2番だったよ~。

お次は、「なわ DE ジャネイロ」。文字通り、なわを使ってオリンピック競技やいろんなことをやります。

まずはリレーかな。

イメージ 7

続いて、アザラシさん。

イメージ 8

ゴルフや、リレーの侍ポーズ、ドミノ倒し、シーソーとか、いろいろやることができました~♪

イメージ 9

あとはパパと玉入れをして、パパとダンスをしました!

イメージ 10

最後に先生から、金メダルをかけてもらいました。とーっても楽しかったです!

福岡のじいちゃんばあちゃんも応援に来てくれて、ママのつくってくれたおひるごはんもとーってもおいしかったです♪

超ウルトラ階段のぼり大会 in 福岡タワー

超ウルトラ階段のぼり大会 in 福岡タワー、毎年GWと体育の日に開催されいているみたいですね。

前日にイベントがあることを知って、その日の夜に息子君(ちょうど前の週に5歳になったばかり)に、明日福岡タワーに行って、階段で登ろうね!と約束を取り付けたあずきパパ。本当に登れるか、ちょっと不安だったけどね。

イメージ 6 イメージ 5

ちなみに、この福岡タワー。2週に1回は、近くの図書館に行って、そのあとにポケモン探しに行っているので、息子君は、その高さをよーく知っています。

そして当日。9時30分からの受付に対し、9時半に行ったら、なんと長蛇の列。先着300名に間に合わなかったので、出直しです。

イメージ 8

11時半からの受付分に、10時45分くらいにいって、ぎりぎりセーフ。結局スタートできたのは、1時くらいになっちゃいましたけど。。。

この超ウルトラ階段のぼり大会。階段は577段、そして高さは123mの5階展望台を目指します。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

息子君、登る前から、テンションMAX。いろんなポーズを決めてくれます。

そしてスタート。

ハイペースでどんどん登っていく息子君がちょっと心配になるけど、どんどん登って、結局そのままのペースで最後まで登りきることができました。

イメージ 11

記録は、公式認定記録紙をいただけますが、13分弱でした。

イメージ 10 イメージ 9

登った後は、僕の大好きなリンゴジュースで乾杯です。

イメージ 7

ちゃーんと、双眼鏡も持って行って、何を探しているのかな~?

次は、来年のGW。また参加したいと思います。

子連れで山登り 福岡の油山1

突然息子君(5才)と山登りしたいなぁと思って、行ってきました~!

行先は、福岡の油山。おうちから、車で20分くらいかな。

油山(あぶらやま)は、福岡市城南区早良区南区にまたがる、標高597メートルのですよ。

福岡タワーも一気に登った息子君。山登りも簡単かなぁと思ってたけど、、、

イメージ 1

いってきまーす!ちゃーんと、準備運動して出発です。

イメージ 3  イメージ 5 イメージ 4

だけど、、、これ、、、出発してまだ1分くらいです。。。

イメージ 6 イメージ 7

でも、ちゃーんと登頂できました~♪
(まだ~?あとどれくらい~?とかめちゃくちゃうるさかったですけどね。)
途中、休憩したり、栄養補給したりしたけど、1時間弱はかかったかな。

イメージ 2

山頂からは、見晴らしもよかったですよ。
息子君は、山登りはあんまりお気にめさなかったみたいだけどね。
また行ってこようと思います♪

東京ディズニーシーを満喫

行ってきました~♪あずきパパ、はじめてのディズニーシー。

息子君と、あずきママは、今回の東京旅行で、パパ抜き(パパ仕事中)でディズニーランドに行ってますけどね。。
パパの金曜日の出張にあわせて、そして月曜日に有休をとって、3泊4日の東京旅。

絶好の、ディズニーシー日和です♪本当に西海岸に来たみたい♪

イメージ 1

まずは、トイストーリーマニアへ開園と同時にダーッシュ!

ママ、ファストパスをとったりで大忙し。でもそのおかげで、2回、3回?乗れたかな。僕、おー喜び!

イメージ 4 イメージ 9

イメージ 2

パパとママがイタリアの結婚式で乗ったゴンドラに、僕も初めて乗りました~♪

イメージ 6 イメージ 5

イメージ 7 イメージ 8

お昼ご飯は、ママが予約してくれた「ホライゾンベイ・レストラン」へ。
こちらは、ディズニーの仲間たちが挨拶に来てくれますよ~♪
みんなで、写真も撮り放題!

イメージ 10 イメージ 13

ちなみにこちらのご利用、事前予約が必要ですよ~。

いーっぱい遊んだけど、東京旅行も今日が最終日。
最後に、タワー・オブ・テラーへ。
ちなみに入り口で僕の身長を確認されます(無事通過)。
僕、中に入って「帰ろうよう」「もう帰ろー」と不安顔。

イメージ 11 イメージ 12

僕、最後に泣きました!
今でも「ストンとおちるの、もう絶対行かなーい」と言っております。

イメージ 3

東京ディズニーシー。あーっという間の一日でした♪
また来ないとね!

上野動物園を満喫

行ってきました~!上野動物園♪

僕、ゴリラ大好き!

でも九州にはゴリラさんはいないから、会いに来ました!

イメージ 1

いるかな~?パンダさんとゴリラさん。

イメージ 2 イメージ 3

いました~!パンダさん♪

イメージ 4 イメージ 5

アザラシさんもホッキョクグマさんもいましたよ~♪

イメージ 7  イメージ 8

ゴリラさんと、わんぱく赤ちゃんがいました~。
僕のうしろで、ぐるんぐるんと転げまわって、ずーっと遊んで回っているのは、人間の赤ちゃんと変わらないですね~♪

楽しかった~♪

鉄道博物館(さいたま市)を満喫!

鉄道博物館に行ってきました~♪最近は、京都にもできたみたいですね。

東京でのチュニジア会の案内を頂いていたのですが、残念ながら参加できず。

でも、その1週間後に東京出張もあり、チュニジアで同僚としてそして遊び友達だった友人がちょうど帰国していたこともあり会ってきました~♪

友人はフランス在住でその時のお友達もご一緒。たくさんの子供たちでとーってもにぎやかでしたよ~!

イメージ 1

運転席にも乗れますよ~♪

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

まずは腹ごしらえ!
電車の中で、新幹線のランチボックスを頂けますよ~♪

圧巻です!

イメージ 7 イメージ 8

お友達とは、4年ぶりくらいの再会です。大きくなったね~♪

イメージ 9  イメージ 10

イメージ 11

はじめは、人見知りをしてなかなかお友達になれなかった僕。
でも、半日遊んで、みんなと別れるときには寂しくて泣いちゃいました~♪

次会えるのは、いつになるのかな?

東京タワーと国立科学博物館と東京グルメを満喫

行ってきました~♪東京タワー!

イメージ 1

僕、福岡タワーを見て、いつも東京タワーと言ってます。こちらが、本物の東京タワーだよ~♪

上野動物園に行くので、せっかくなので国立科学博物館にも行ってきましたよ~♪

イメージ 6 イメージ 5

イメージ 3 イメージ 4

こちらは、恐竜の骨格標本があったり、親子で学んで遊べる「コンパス」という施設もあって、子供も楽しめますよ~♪

イメージ 2

お外に出ると、実物大のシロナガスクジラの模型でパシャリ!
体長30m、150トンクラスで、写真に入りきれないくらいです。

イメージ 9 イメージ 10

ガイアの夜明けで放送されていた、つばめグリルのつばめ風ハンブルグステーキを食べたり、お寿司を食べたり、東京のグルメランキングで1位になってた、シェイク シャックのハンバーガーを食べて、続けてキャビアとシャンパンを食したり、(あっ・・・と、ハンバーガーとキャビアは家族は関係なかった。。。)、東京グルメも満喫しましたよ~♪

次は、いつ東京に行けるかな~!?

ななつ星in九州

イメージ 1

いよいよ「ななつ星in九州」のお出ましです~♪

イメージ 3

優雅な車体が迫ってきましたよ~♪

イメージ 9

あぁ、「ななつ星in九州」が行ってしまいます。

幼稚園の運動会(年中さん)

あずき一家は、福岡へ引っ越してきました。

イメージ 1

さぁ、出発です!

イメージ 6

しっかり、旗を立てることができました!

まずはリレーかな。

イメージ 7

続いて、アザラシさん。

イメージ 9

あとはパパと玉入れをして、パパとダンスをしました!

イメージ 10

超ウルトラ階段のぼり大会 in 福岡タワー

イメージ 6 イメージ 5

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

そしてスタート。

イメージ 11

記録は、公式認定記録紙をいただけますが、13分弱でした。

イメージ 10 イメージ 9

登った後は、僕の大好きなリンゴジュースで乾杯です。

イメージ 7

ちゃーんと、双眼鏡も持って行って、何を探しているのかな~?

次は、来年のGW。また参加したいと思います。

子連れで山登り 福岡の油山1

行先は、福岡の油山。おうちから、車で20分くらいかな。

イメージ 1

いってきまーす!ちゃーんと、準備運動して出発です。

イメージ 3  イメージ 5 イメージ 4

だけど、、、これ、、、出発してまだ1分くらいです。。。

イメージ 6 イメージ 7

でも、ちゃーんと登頂できました~♪

イメージ 2

山頂からは、見晴らしもよかったですよ。
また行ってこようと思います♪